就職活動と私の環境に対する思い

1年にわたる就職活動を終えます!!

やっと納得内定先が決まり、昨年3月から始めた就職活動を終えたいと思います。

ちなみに23卒ですので、入社は来年の4月🌸(まだ先。。。)

 

 

プレッシャーから解放されたので、ブログを始めてみることにしました!

 

 

右も左もわかりませんが、誰かが取り止めのない私のブログを見て暇つぶししてくれたらいいな、なんて思ってます♪

 

 

今日は、私がなんで就職活動を早くから始めたにも関わらず納得内定先がなかなか見つからなかったのかについて語ります。

 

環境問題を真剣に取り組む企業に就職したいから始まった

環境問題に関心が高いこともあり、

「社会的責任としてではなく、むしろ事業そのものが持続可能な社会に貢献できる」

そんな企業に就職したいと思い、早くから情報収集を始めました。

 

 

SDGsの広がりもあり、自分の行きたい企業がよりどりみどりで迷うだろう思っていたのですが、、、

 

 

現実は違いました。

 

 

企業の説明会で感じてしまう、経済発展・利益追求主義。

 

 

''私たち日本人の生活は、地球に大きな負担をかけています。

日本人の生活水準を世界中の人が実現しようとすると、地球が4個以上必要です。

海外から資源と労働の搾取はやめてほしい。''

 

 

私の思いは届きませんでした。

 

 

「だったら政府系や学問の世界で頑張ったら?」

 

 

ビジネスの世界の人は言いました。

 

 

しかし、政府や学術機関はビジネスの外で展開されていて、ビジネスの世界で起こる凄まじい変化に対応できずビジネスで起きている問題から社会問題となっている事象には全く影響を及ぼせません😢

 

 

どうしたら、私の思いを理解してくれる企業に出会えるだろうか。

 

 

そんな具合で就職活動を続けていたため、何となく内々定をもらうことが多かったんですよ(←企業様に失礼)

 

 

とはいえ、最終的に心から働きたい!と思える企業から内定をいただき承諾したため無事就職活動を終えることができました😊

 

 

次回の記事からは、働きたい企業を見つけるまでの道のりや面接力の鍛え方などをポチポチ書いていけたら良いなと思っています!!

 

 

少しでも興味を持っていただけたら、引き続き読んでくださると嬉しいです😆